人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリアデザイン2のゲスト講師

  水曜日の5限の「キャリアデザイン2」で、これから民間企業の人事の方などゲスト講師をお招きする回が始まります。授業を履修していない人も、興味があったら是非聞きにきてください。教室は本館地下のセンターホールです。

11月8日:「アズビル」
11月15日:「ニッコクトラスト」
11月29日:「東京精密」
12月6日:「日本オーチスエレベーター」
12月13日:「ホーチキ」

 学生が名前を聞いてもピンとはこない企業を意識的に選びました。学生は、自分が知っている知名度の高い「B to C」ビジネスの企業が優良企業だと思い込んで、知名度とイメージに左右される会社選びをしがちです。それが就職活動に苦労する大きな要因です。ゲスト講師としてラインナップした「B to B」ビジネスの企業は、宣伝をする必要がないので、知名度が低いのは当然です。「B to B」ビジネスの企業は学生が知らないだけで、その業界ではトップシェアを持っていたり、技術開発力が高く海外進出に成功していたりする優良企業がいっぱいあります。会社を選ぶ目を養うという意味で、ゲスト講師のお話は大いに役に立つと思います。 

by take-marupon | 2017-10-25 23:34 | キャリアデザイン