人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年度のゼミの募集➁進路について

 大学で何を学ぶか、どういう姿勢で学ぶかは、卒業後の人生を大きく左右するものだと考えています。ゼミ生には、それぞれの夢や目標を持って充実した学生生活を送って欲しいと思っています。今はまだ自分が何をしたいかわからないという人も多いと思います。自分の夢や目標を持つ参考になると思うので、最近5年間のゼミの卒業生の主な就職先、進路を紹介します。他のゼミに比べれば、メディア・広告系の仕事に就く人は多いと思いますが、卒業生の進路は幅広く、いろんな会社に就職しています。

「メーカー・印刷系」
ロッテ、扶桑薬品、積水ハウス、凸版印刷、大阪シーリング印刷、田島ルーフィング(防水剤)
コマニー(パーティション)、アルインコ(建設機材)、ジーシー(歯科医療器具)
 
「金融系」
みずほ銀行、ゆうちょ銀行、労働金庫、静岡銀行、スルガ銀行、中国銀行、山口銀行、
東京三菱UFJリース、JA三井リース、ジャックスカード、UCカード、

「運輸・その他サービ系」
全日空(CA職)、JR東日本、丸善昭和運輸、タイムス24、杉考(建設資材リース)
三菱ビルテクノサービス、ユーキャン、医療法人同友会(健康診断)

「商社流通系」
全日空商事、松田産業、三信電気、小島電気工業、マルイ、イトーヨーカドー、

「IT系」
トランスコスモス、アルファシステムズ、オービックビジネスコンサルタント、
富士通フロンテック、インテック、信金情報サービス

「メディア、広告系」
読売広告、アオイプロモーション(CM制作)、ベクトル(PR)、ドキュメンタリージャパン(番組制作)
メディアバスターズ(番組制作)、イッツコム(CATV)、小学館ミュージック&エンタテインメント

「公務員系」
大田区役所、世田谷区役所、東京消防庁、日大職員

「進学」
看護専門学校、明治大学大学院

 私は「キャリアデザイン2」の授業などを通じて、知名度やイメージで会社を選ぶのではなく、仕事内容や会社の実力をしっかり考えて選ぶことが大切だと強調しています。結果的に自分の志望度の高い企業から内定をもらえなかったとしても、優良企業、自分に合った仕事に出会えるように、会社を選ぶ力をつけて欲しいと考えています。そのためにゼミのOB・OGの話を聞く機会を設けています。

by take-marupon | 2018-10-16 13:04 | ゼミの紹介